Welcome to

Restore Card

レンタルサーバーを利用してネットショップを始めるという場合には・・・

  • Post By:
  • Date:

レンタルサーバーでネットショップを始めてしまう

ネットショップを始めるにはサーバーが必要になりますから、どうしても自前でサーバーを用意できなければダメなのでしょうか?いいえ、自前でサーバーを用意できなくても、レンタルサーバーという手があるのです。自前でサーバー専用機を購入して、それにサーバーソフトを組み込んでセットアップ、ということになれば、お金も手間もかかります。そこで、サーバー専用機とサーバーソフト一式をレンタルしてしまえば、コストも手間もずっと少なくて済んでしまうわけですね。

クラウドコンピューティング時代のサーバーレンタル

このサーバーレンタルのあり方も、クラウドコンピューティングが普及してきたことで、さらに楽になりました。以前のように、レンタルしたサーバーを自分のところに設置するのではなく、クラウドネットワーク上のデータセンターにサーバーを設置してもらって、それを自分のサーバーサイトとして利用する、という方式でサーバーの運用ができるようになったからです。つまり、サーバーのレンタルといっても、借りたものを自分のところに持ち込むのではなく、データセンターにあるサーバー設備を借りて運用してしまう、という方式のサーバーレンタルなわけですね。

センターのサーバーを借りて利用するレンタルスタイル

データセンターというのは、多くのユーザーにサーバー設備一式を貸し出しているところなので、賃貸契約を結ぶことで、データセンターのサーバー設備を自分の専用サーバーとして利用することができるのです。レンタルといっても、自分のところにサーバーを借りてくるのではなくて、データセンターにあるサーバーを借りて利用する、といったレンタルスタイルなのですね。サーバーの置き場所というのは、ネットワークに繋がっていればどこにあってもいいわけなので、設置場所を問いませんし、自分のところにサーバー専用機を置く必要もないので、余計なスペースを取られることもないわけです。

サーバーは購入するとなると非常に高価ですが、レンタルサーバーを利用すれば安くて済みます。業者ごとに価格とサービスが違います。