Welcome to

Restore Card

風評被害対策でしておきたいことを説明します!

  • Post By:
  • Date:

風評被害はどういうもの?

風評被害は、誰もが起こりうることであり、インターネットを利用している人は注意しなければなりません。普通に、ブラウザなどを閲覧していれば特に起こることはないのですが、SNSなどを利用していると起こってしまいます。第三者が批判されてそれに関連していることをブログで書いたりSNSでつぶやいていたりすると、自分も悪だと認識されてしまいます。これが、風評被害です。自分は何も批判していないのに、関係のない人が批判されて自分も批判されてしまうのです。

風評被害に遭ってしまった時には?

風評被害は、非常に悪質な事例であり、自分は何も悪くないのに批判されてしまうのです。もしも自分の身にそういったことが起こってしまったらどうすれば良いのでしょうか。まずは、ブログですと対策を行うことができます。ブログには、ブロック機能や鍵昨日というものが存在します。ブロック機能に関しては、ユーザーをブロックすることでコメントをできなくするのです。鍵機能は、自分が承認した人ではないと、ブログを閲覧することができなくなります。

効果的な風評被害対策!

風評被害対策として挙げられるのは、やはり相手にしないことです。ブログなどでコメントをしてきて、仮にブロック機能をしたとしても、別の端末やアカウントからではコメントをすることができるのです。ブロックしてしまうとより被害がかく出してしまい、火に油を注ぐような形になってしまうのです。そういったことを避けるためにも、被害の事例がエスカレートしていない限りは、無視しておさまるのを待ちましょう。あまりに酷い時には、警察に相談すると良いですね。

ブログなどに中傷書き込みをされた時などに、IT弁護士に相談することにより、誹謗中傷対策を迅速で正確に対応してもらうことができます。