Welcome to

Restore Card

パソコンも外で使う時代になって、ノートパソコンを選ぶ機会が増えた?

  • Post By:
  • Date:

パソコン選びは用途によってみな違うもの

パソコンの選び方というものも、そのパソコンを何に使うのか、という用途によってみな違ってくるはずですね。たとえば、会社や自宅で仕事に使うというのであれば、据え置き型のデスクトップパソコンが適していますし、外で随時すぐに使えるものが欲しい、ということであればノートパソコンが最適、ということになるからです。これはコスト面にもそのまま通じることで、一般にデスクトップ機の方がノートPCよりも安価ですから、会社や自宅で使うのであれば、デスクトップパソコンにした方がコスト的にも安上がりになる、というわけです。

外出先で使うならば何といってもノートパソコン

今では、外でパソコンを使うというのも、すっかり当り前のことになってきました。これはノートパソコンというものが普及したおかげ、と言えるでしょうが、そのノートパソコンもコンパクトになって、手の平に乗ってしまうサイズのものまであります。出先のカフェテラスのテーブルに座って、ブログの更新をする、っといったことに使いたいのならば、こうした持ち運びに便利なノートパソコンが最適、といったことになりますね。もっとも、今では携帯電話という、その実態はハンドヘルドコンピューターであるものが普及していますから、ちょっとした文書入力やメールの送信などは、この携帯電話でも足りてしまうわけですが。

無線LAN付きのノートPCなら出先でインターネット

今やパソコンとインターネットはセット、と言ってもいいくらいですから、出先でもイーターネットにアクセスできるように、無線LAN機能が組み込まれているノートパソコンもあります。カフェテラスのテーブルに座ってインターネットを使う、といったことがしたいのならば、この無線LAN機能が組み込まれているノートパソコンを選ぶ、ということになりますね。この無線LANにはローミング機能も備わっていますから、場所を変えながらのインターネット・アクセスもできてしまうわけです。

パソコンは膨大な量のデータを保管できることから、セキュリティソフトやデータの暗号化などで情報漏えいを防ぐことが大切です。